カテゴリー

ブログを続ける意味

11月にブログを始めてから3か月が経ちました。会社の営業日は毎日更新するという目標を掲げて始めましたが、今日までそれは達成できています!!

では、なんでこのブログを続けているのか?と最近考える機会がありました。誰か特定の人に見てもらう?製品の宣伝に繋がるようなブログにするべき?実はそんなことはあまり気にしていません。どちらかというと、毎日更新することで、その時に自分はどのようなことを考えていたかを記録に残すことが目的だと思っています。

実は私、結構、思い詰めます(笑)私というか、世の経営者たちはそうだと思います。それは気負いとかプレッシャーとかではなく、一つの会社を運営していく以上、常につきまとう仕方がないところ。仕事のうちです。考えて実行して、うまくいけばうれしいし、失敗すれば悔しいし、トラブル起きれば解決しなくちゃいけないし、毎日、とにかく色々あるんですよ。小さいことから大きなことまで。だから、その時の自分の考えを残していくと、後から読み返して自分がその時にどう考えてどう行動したかを残す貴重なアイテムなんです。

お客さんや取引先の方の中にも、このブログを読んでくれている人がいます。そのような方と実際会ってお話しますと、ブログの内容をお互い理解した上で会話スタートなので、妙に親近感を抱きます。もし記事を読んで気が合いそうだと思って注文頂ければそれはラッキーです。社員の中にも読んでくれる人がいるようですが、お互い言葉を交わさなくても同じ方向を向ければそれはうれしいことです。

なので、ブログを続けて、自分の考えをテキストとして残していくこと、これがブログを続けていく意味です。

ちなみに、今日2/28の午後から、このブログのドメインが変わります。読んで頂けている方々にはあまり関係がありません。ブログを別ドメインで運営していたので、もともとの会社のドメインに統一できます。これで、いったんウェブサイトリニューアルの作業は完了。個人的ですが、とてもすっきりです。今後ともよろしくお願いいたします。