カテゴリー

納税と、大掃除と、カレンダー

今日は税理士さんの月次の日でした。そして、前期決算の納税額が確定。毎年、利益出したいって思って、頑張って利益出して、で、この時期に納税。頑張れば頑張るほど、納税は増えるっていう、なんて言うか、微妙な心境です。でも言えることは、納税が増えれば増えるほど、手元に残る利益も増えるわけで。そう考えると、納税が多いほど良いってことですね。

最近ニュースになる防衛予算増額のための増税の議論。払う立場だと増税はイヤだけど、この国を維持するには仕方ないと思うしかないのかな。でも、実際、リアルに払う段階になると、税金は少ない方が良いのは確かです。リアルな瞬間は、その金額で小切手を切る瞬間。そして当座からその金額が減っていく・・・。国に使ってもらうのか、自分で使うのか、それは後者の方が良いに決まっております。

で、明日は年内営業最終日。大掃除。ここ5年くらい、通常業務が忙しくて大掃除の時間は年々減っておりました。が、今年は違う!!人員に余裕あるので、明日の通常営業は14:00までとして、その後、みんなで大掃除。そして、普段より早く終業にする予定です。少しでも余裕ある年末年始にしてもらいたいです。

私の仕事で残っているのは、来年のカレンダー作りです。悩んでいるのは、ゴールデンウイークの中日、5/1(月)と5/2(火)を全社一斉有給取得日にするかどうかです。お客様のカレンダー見ながら、そして仲間の会社の社長に聞いたりして、、、結論として、その2日はお休み、一斉有給取得日にすることにしました!!これで9連休の予定です。前の週が地獄になるかもしれませんが、社員みんなの意見を尊重しようと思います。みんな、その休日のために頑張るって言ったから。私は覚えておりますよ(笑)

とは言いながら、営業しているお客様もあるので、私は出勤かな(笑)それで良いです。

少なかった受注も、年末に近づき、復活してきました。1月の仕事は何とかなりそうな感じです。でも、来年は心配だな~。景気良い話、本当にあんまり聞かない。どこもあまり忙しくないみたいだし。辛抱の1年になるのかなと。まぁ、これも毎年恒例の年末ネガティブ思考なんですけど。

あと1日、気を引き締めていきます!