カテゴリー

車が壊れた。。。

今日は貴重な体験をしました。と言って、自慢できるような内容では無いのですが。。

首都高上で車が壊れました!!オーバーヒートです!!冬にオーバーヒートとか考えてもいなかったのですが、渋滞にはまっている間に、見たことのない赤いランプが表示される。これです、これ。

で、速攻、ディーラーの営業担当さんに電話したところ、それヤバイやつですと。すぐ路肩に停めた方が良いって、、ここは首都高、しかもトンネルの中です。山手トンネルです、あの一番長いやつ。停められないし・・・。仕方なく、すぐに降りれそうな出口を探し、渋谷方面に向かいました。ちなみに大井から大和トンネルに入り、3号渋谷線の分岐で異常発生しました。

なんとか渋谷まで持たないかなと祈るも、、色んなランプがついて、最終的にはエンジンから煙!!マジでビビりました。で、もう無理と思い、あの大橋ジャンクションのグルグルの真ん中で路肩に停めました。「消火器」って書いてあったので躊躇なく停車。しかも合流手前だったから、出来るだけ壁側まで寄せました。直接的原因は、冷却水漏れでした。

  

で、エンジン止めると割と早くに煙は止まりました。で、どうしよう。この先は結構冷静になるもんですね。ディーラーさんに言われた通り、まずは110番と保険屋さんに電話です。

110番すると事故ではなく故障だからと首都高速のパトロールに連絡してくれました。あの黄色い車です。で、保険屋さんに電話すると、事故ではないからロードサービスに手配をしてくれました。それから結構待ちましたね、40分くらいで、けたたましいサイレンとともに警察と首都高のパトロールの方が来ました。みなさん優しかったです。で、その後20分くらいでレッカーの車が到着。ちなみに保険屋さんからは携帯のショートメッセージで到着時間とレッカーの業者さん情報がきました。これ安心しました。到着予定時間までお知らせしてくれます。

運良く渋滞していたから、大橋ジャンクションの合流手前でもあまり危険を感じず。首都高のパトロールの方も後続車を誘導してくれるし。危ないし、空気悪いから車に中で待ってくださいと。何だか申し訳ないなという気分でした。そして、走行中の車からは冷たい視線。でも、あまり動じず。仕方ないと思うと冷たい視線も大丈夫でした。

その後、レッカーで車を運んでもらい、私は渋谷から電車で帰りました。で、なんと、日産のディーラーさんは、営業時間後にも関わらず、代車を用意してくれるという、何というか、ミラクルです。色んな人にお世話になってしまった一日でした。本当に有り難いというか、色んな方に感謝しかありません。

今日の渋滞は半端ないものでしたので、オーバーヒートの原因の一つかと思います。12:30に会社を出て、色々あって会社に戻ったのが21:00くらいです。なんか大変な一日でしたが、ちょっと非日常でなんか不思議な感じです。おかげで90件まで減らしたメールが160件まで増えましたが、明日、頑張ります。

いや、いざという時の保険は大切と身に染みて感じた一日でしたし、日々、日産の営業の方とやり取りしていて良かったと。大きな事故にならなかったのが不幸中の幸いです。

年末にとんでもないこと起きましたが、これは厄払いの一つとして前向きに捉えるのと、そしてオーバーヒートしているのは車だけじゃないかも、ってそれは自分への戒めとして考えます。たまにはゆっくり生きなさいっていう暗示ですかね。とにかく無事に帰ってこれて良かったです。

なんか会社帰ったらどっと疲れました。明日は頑張らないと。