カテゴリー

朝の時間は大切 濃縮された時間

昨日は疲れからか、夜に集中力が切れてしまい、いつもより早く帰宅。そして、今朝はいつもより1時間ほど早く会社に来ました。

やはり朝の方が集中力がありますね。夜の仕事だと、際限なく出来ます。時間の制約がなく、つまりダラダラやってしまうのです。でも、朝は社員の出社時間は決まっているので、いつまでに終わらせるべきか期限ありますので。終わる時間が見えていた方が、頭の整理が付きやすいです。夜だったら2時間かかる仕事が1時間くらいで終わりました。きっと朝は雑念が無いんでしょうね(笑)寝てリセット。

私はもともと朝が苦手で、出社ギリギリまで寝ているタイプでした。出社時間も始業時間ギリでした。だから、家族から見ると、起床してから家を出るまでの時間が驚くほど早いそうです。

その私でも、朝方への切替は可能なんですよ。朝が良いなと思い始めたのは、ここ5年くらいですかね。朝は涼しいし、電話はならず、メールも入ってきません。そして町は静かで、テレビ等の誘惑もありません。集中するには良い環境なんです。

でも、早すぎる朝ですと、今度は夕方に疲れてしまいます。だから、しばらく超朝型を続けた後は夜型に戻したり。どうしても同じリズムを続けますとマンネリになりますから。気分で朝型と夜型を交互に続けております。

明日の朝型にしよう。今はそういうサイクルです。私は朝型!とか夜型!とか決めつけない方がいいですね。気分や調子に素直に従うのみです。

今日も一日お疲れ様でした!!明日も良き日になりますように!