カテゴリー

世の中狭いです。悪いこと出来ません。

今日は比較的落ち着いた1日でした。なんか、仕事の入りも落ち着いてきた感じがします。期末の余韻が徐々に落ち着いてきた感じがします。

そんな中、新しい取引先様に行ってきました。彫刻屋さんです。ある仕事を引き継いだのですが、外注先様も引継ぎしております。データ残っておりますので、引継ぎもスムーズです。

で、行ってみるとびっくり、うちを知っているとのこと。しかも、弊社で製作されたものを発見!!(笑)巡り巡って、つながりました(笑)世の中狭いです。共通のお客さんがいました。担当者の方もすべて知り合いでした。悪いこと出来ません(笑)

どこの業界でも同じかと思いますが、仲間内の評判ってあります。あそこは安い、あそこは高い、あそこは綺麗、あそこは横柄とか(笑)そういう噂は大事だったりしますし、悪い評判は実はどこも一緒だったり。具体的な話は口が裂けても言えません(笑)

どんなに口で良いことも言っても、実際の仕事の流れはウソ付けません。なんか大きな仕事やってそう!とか見えても、実際の発注が驚くほど細かかったり。よくある話です。

だから、仲間内の付き合いは大事にしないと。仕事の流れに自分の会社がいられないと、色々仕事がやりづらくなります。これは本当の話です。そして、仲間内のプロ同士、仕事の上りを見る目はシビアです。

と言っても構える無いんです。いつも通り、自分らしく。私達のような小さい会社の社長同士だと腹の探り合いは無用です。特に年齢上がれば上がるほど。

こういった新たなお付き合いは楽しいですね。工場内見せてもらいましたが、うちに無い機械設備ありますし。勉強になります。

そして思ったこと!餅は餅屋です!うちは浅く広く、入ってくる仕事に合わせて色々広げておりますが、やることを絞ってどんどん深く!の会社さんもあるのが分かりました。こういう会社さんとのお付き合いは大事にしないとと思いました。最近は辞める会社が多かったので、どうやって内製するかばかり考えておりましたが、こういう元気な会社さんを見ると、その考えも少し軌道修正かなと思ったところです。