カテゴリー

悪いことあっても、すべての事象に当てはめない。

今日も事件が・・・。詳しくは書けませんが、毎日色々とあります。お祓いにでも行こうかな(汗)

何かこういうトラブルが続くと全部ダメなように思えてしまいますが、そんな時こそ冷静に考えましょう。一件のことで全部ダメだっていうのはネガティブなバイアスです。自分でそう思い込んでいるだけです。他は問題なく動いております。再度、納期が重なっておりますが、現場は滞りなく作業を進めております。

悪いことは重なると言いますが、ある意味本当ですよね、経験上。でも、ここまで重なるともう終わりな気がします(笑)そして、すべて内部の問題です。自分で何とかできる範囲です。乗り越えましょう。

物事すべてに意味がある。失敗したら再発防止を本気で考え、実行する。そうすれば同じ間違いは起きません。そうやって、今まで少しずつ業務を見直してきましたから。

失敗が私自身であれば、代表ですから挽回を全力で考えます。そして、社員たち、何か失敗あれば落ち込んで、モチベーションも下がっちゃいますよね。仕方ないけど、直視していかないと。一時の恥だったり苦労だったりしますが。それが将来役に立ちますから。考え過ぎず、次頑張りましょう。

で、そんな落ち込んだ社員たちを一人にしないのも私の仕事だと思っています。私がサラリーマン時代、仕事で失敗して落ち込んでいる時に、先輩たちが「大丈夫だよ!」っていつも励ましてくれてたから。私も部下たちにそうやってやっていきたいです。一人ぼっちだと、、ネガティブな方向にいっちゃいますからね。

蛇足ですが、振り返ると、私、職場環境的にはすごい恵まれていたんだと思います。大卒で勤めた会社の同じ課の人たち、今でも大好きだし。アメリカ時代、ボストンで勤めていた金融機関の同じ課の人も、アメリカ人ってここまで情に厚いんだって思ったし。もっと昔でいうと、大学時代のバイト先も仲良かったし。だから、職場環境でイヤだって思ったこと実は一度も無いです。運が良いんですね。

気が付けば今週もあと1日。もう一日腐らず頑張りましょう。