カテゴリー

疎遠になってしまったお客様が超成長している!

昔、本当に短期間ですが、ものすごい数量のご注文を頂いていたお客様。ここ数年はまったくご注文が無くなりました。

その理由は何かトラブったのではなく、取り扱う製品がガラッと変わり、うちで協力できることが無くなってしまったのです。仕方ないですが、やはりうちは工業系のお仕事が合っていると思いますので、当然の結果と言えばそれまでです。

で、先日、久しぶりにその会社さんのHPを見たらビックリ!たぶん私がお付き合いしていたころより10倍くらい大きな会社になっていました!!しかも数年で。それほど個人的に親しい間柄ではなかったのでよく分かりませんが、お付き合いしていたころは結構社内的にも色々あったようでお世辞にもうまく回っているようには見えませんでした。でも、今はものすごい成長です。外部環境など色々要因はあると思いますが、私の感覚だと、自分の考えややりたい方向性が明確で、その頃から一本筋が通っていました。何か違うぞこの人みたいな。

やっぱりそこなんですよね、一貫した方向性。何を作って何を売るみたいなところ。お金儲けが目的ではなく、愚直にその方向性に向かっていけば、そのうち運も引き寄せて成長するんですね。コンセプトと売る製品が整合性があり、その目的達成のためのリクルートやマーケティング。私は結構嬉しく思うというか、その一貫性は間違っていないんだなと。これは私の思い込みかもしれませんが、そもそも、経営=お金儲けではなく、自分のやりたいことをただ実現しているんだなと。結果として今とても成長しているのではないかと。

会社を短期間で大きくしたことに対して嫉妬心とかはまったく無い、本気でスゴイと思います。今の私、うちの会社、10倍の売上を稼ぐことは出来ません。メーカーだからキャパ決まっていますし、無理に広げるモチベーションもそれほど無いです。でも、その会社さんを見て思ったことが、しっかり方向性決めれば、そのうち運を掴むチャンスはあるんだなと。物凄い励みになります。

何でも利益利益、お金お金だと、得てしてうまくいかないんでは無いかと思います。なんでその会社を経営しているの?っていう理念かも知れませんが、そこ逸脱して少しでも儲けようとか、やっぱ違うんだと思う。そういう思考にならないよう気を付けないと。と思います。きれいごとではなくね。短期でうまく行っても長続きしませんから。改めてそう思いました。