カテゴリー

ずるいっていう感覚は好きではない。

最近、コロナのワクチンのニュースが多いです。どんなにスピードが遅かろうと、始まったことは事実です。スタートはうまくいかなかったけど、今後、オペレーションが落ち着くことを祈ります。きっと大丈夫。今はマスコミさん達が騒いでいますが、色々修正して、数か月後には収まっているよう思いたいです。落ち着いた頃に、落ち着いてきました!っていうニュースが欲しいけど、きっとそんなニュースは少ないんだろうね。騒がなくなったら、落ち着いたってことですね。

どうしても数に限りがあるワクチン。どこの首長が隠れて摂取したとか、それはずるいなんてニュースありますが、、、廃棄するんだったら、そこにいる人にワクチン打った方が良いに決まっています。そもそも、自治体の長は早く摂取してもらいたいです、年齢に関わらず。あなた達がコロナで倒れたら、誰がリードするんですか!

海外に3年しかいませんので、あくまでも私の意見ですけど、日本人は「嫉妬」心が強いように思えます。例えば成績が良い人、事業でうまく行っている人、スポーツで活躍するひと、人気のある芸能人、お金持ちなど。あまりに目立つと叩かれてしまう。だから、うまく行っている時にうまく行っている!と言いずらい文化な気がします。俺も頑張ろう!ではなく、こっちに引きずっちゃおうという気持ちが。あいつがうまくいっているのはずるい!って。そういう嫉妬心。

成功の裏には信じられない努力が隠れているはずで、成功に値する努力あってこそなんです。だから、その嫉妬心、その人にとっては悪影響。ネガティブは伝染しますから、、あーこの人に運気吸われそう・・・って。そんな世界とは距離を置いた方が良いです。

何でうまくいかないの!あの人みたいになれないの!って、それは努力不足かも知れないし、もしかしたら争うフィールドが違うのではないでしょうか。それは自分がこうしたい!っていう気持ちではなく、周りからチヤホヤされるのがうらやましいのかな。成功した事実が欲しいみたいな。中身はどうでも良いけど。みたいな。そんなのイヤです。

そもそも、向かう道がはっきりして、その道を進もう!と思っているのであれば他人の目は気にならないはず。嫉妬している時間があれば、他に出来る事はたくさんある。そうなると、やっぱり、あなたのゴールは?あなたの向かっている道は何?そこが明確か明確じゃないかの違いなんですかね。その自分の中での目標設定とかゴールが決まっているのであれば、例えば売上とか規模とかで他人と自分を比較するのはナンセンスだって分かるはずです。まずは、どんな目標設定でも、自分のやっていることに自信を持たないといけません。他人のゴールはあなたのゴールではないし、邪魔しちゃいけません。

なんて、話のポイントがあっちこっちですが、、今週もあと一日。頑張りましょう。