カテゴリー

モノづくり補助金 申請完了!!

つい先ほど、申請完了しました。

締めきりは明日5/20 17:00ですが、直前は混み合っていると予想され、アクセスできない!途中で落ちる!なんてトラブルはごめんですからね。今日中に申請すると決めていました。とりあえず目標達成。

最終的に、実際の借り入れの際のお世話になる信用金庫さんに見て頂き、内容は分かりやすいとご評価頂いたので、そのままGOです。

財務的なシュミレーションなんてものは、私大好きですから、全く苦にならないです。変態ですかね(笑)

ここまで時間作れたのも、実は、仕事がヒマになったからではないかと思います(笑)静か~です(笑)電話全然鳴らないし。社員のみんなの手はまだ止まっていませんが、案件が無さすぎる!仕事が動いていない感覚です。

通常の仕事時間中でも、集中して申請書を校正できたり。そう、タイミングなんですかね。今、これやっておけ!って、天から降ってきた宿題なのかも。そのように勝手に信じ込みます。

そう言えば、6年前、補助金で設備投資した時は、久しぶりに赤字を出した年でした。ダラダラ売上が減っている時期で、世代交代も踏ん切りがつかず、何か突破したい!!って悶々としていた時期でした。振り返ると今とあまり変わらないかも。6年前に新しい設備を入れてから、会社はものすごく変わったんですね。その時に導入した機械自体が生み出すものだけではない。会社全体。世代交代が一気に進み、新規の仕事がぶわっと増えた。前回の補助金はそのような変化のきっかけだったんだ。だから、今回も、何か変わるきっかけになれば良いと思っています。6年前、役員入れて17人の会社になっているなんて想像も出来なかった。もしかしたら、自分の想像の超える大きな変化になるかも知れません。