カテゴリー

お金を払わない人

新規のお客様が多いと、代金回収も件数をこなす必要があります。もちろんほとんどのお客様はきちんとお支払い頂いております。早々のお振込みありがとうございます!

ただ、年に何度か回収に苦労することがあります。お支払い頂けない理由は以下の3つ
①ただ、忘れただけ
②残念ながら、倒産
色々な言い訳で支払わない

①のケースはよくあります。請求書を無くしてしまったなどの理由で、連絡すれば即お振込み頂けることがほとんどです。

②は仕方ありませんね、、、。弁護士さんからお手紙来ます。回収は不可能です。幸運にもここ10年でも数件しかありません。

③一番やっかいです。。まず電話に出ないことが多い。メール、ファックスをしても返信はもちろんなし。最後は実印押して手紙を送りますが。
この回収業務、ものすごく時間がかかるし、精神的に一番こたえます。

実際、どうやって回収したかは、明日のブログで書きますが、この回収業務は、私の仕事の中で一番苦手です。人間の一番イヤな部分を見るし、実情を詳しく聞くと、本当にお金に困っているんだろうなとすぐに理解できる場合もあります。

もちろん、リスクを回避するために前金等でお願いすることが多いのですが、時間がない場合や金額が大きい場合は、仕方なく後払いでお願いすることがあります。経験上、お支払いのことをメールで電話でお打ち合わせしますとまず間違いなくお支払い頂けるのですが、件数が多いとチェックが漏れてしまうことがあるのです。基本的に、私はお客様を信用してご注文を受けておりますし、実績みてもトラブルは少ないのですが。

特に一番イヤなのは、実際にうちの製品を使わないブローカー的な役割の方の未入金です。最終ユーザー様からは支払いがあるので、仕入れ0でお金だけもらっている。うちへの支払いに回さず、他に使っているわけですからね。とても代金回収に苦労したお客さんが、某テレビ番組に新製品開発として紹介されていたことがありました。あれはビックリした。みなさん、テレビに出てるからって信用しちゃいけないですよ!(笑)

あと、記憶に残る言い訳としては、「家族の病気」でした。経理担当の方がご病気だと・・・。本当かどうかは今でも分かりませんが、、。ただ、しつこく連絡したら支払い頂けました。

お金で揉めちゃうと、信頼関係は一気に無くなります過去何度か修羅場は経験しましたが、ほぼすべて回収させてもらっています!私はしつこいですからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です