カテゴリー

仕事量 爆増!

先日の朝礼で、「今後、仕事量薄くなるからね!」と伝えたあと、仕事量が増えています(笑)
特に、今日は爆発的に増えた。あるんです、こういう日。

お客さんみんな、一斉に注文書を送ってくる、問い合わせもバンバン来る!電話もメールもファックスも。
お客様、すいません、すべて処理出来ていません。明日、頑張ります。

ここ最近はこういう波がとても大きいです。ダメな日はすべてダメ。全く電話が鳴らない日、注文が全く入らない日、そういう日に限って不具合の電話が来る。なんだか全てを否定されている気がして、凹んで家に帰る。娘は寝ている。歯車が狂う。そんな日は、ひたすらジムで汗をかいて忘れます。そう、体動かすことは自律神経に良いです。汗かけば大体忘れる。

そんな日が続くとモチベーションの維持が大変ですが、仕事上向きスイッチが入る瞬間があるんですよね。あくまで頭の中の話ですが、「パチン!」って音がする感じ。当社はWebサイトで集客しているので、検索サイトさんにコントロールされているのではとたまに思います(笑)

それでも、、まだ全体的に少ない感じがしますが。この波は長続きしない。あくまでも私はネガティブです(笑)
以前に比べて納期が短い仕事が増えたので、直近がどんどん埋まってくるんです。もう少し先はまだまだ全然薄い気がします。

自分への戒めのためにこの記事を書いていますが、調子に乗るんじゃないぞ!そのご注文、その問い合わせを大切にしないと。一つ一つ丁寧に落ち着いて対応しよう。

どの仕事が将来的に増えるかなど予想なんてできません。たった10枚くらいの仕事でスタートしたお客さんが、今ではトップ10に入るお客さんもいますし、忘れたころに、大量のリピートを頂けるお客さんもいます。結局、間口を広げておけば色々な可能性が出てくるってことですね。そして、何年経とうが、安心して注文頂ける体制の維持です。納期守ってますか?不良品混じってませんか?

イチローさんが、毎日の積み重ねがとんでもない領域に到達する唯一の方法だとおっしゃっていましたが、本当にそうです。

キズ入らないように気を付けて加工していますか?その仕事気を付けて!色合ってますか?寸法合ってる?納期短縮依頼、関係者全員に伝達出来ていますか?
などなど、当たり前で些細なことを常に意識して、それが高い品質やサービスに繋がるのです。仕事入った後のフォローも大切、新たな仕事を取るための間口を広げることも大切。
そうしないと会社は成長しない。

今日はWebサイトを強化すべく新たな出会いもありました。今後、本業に集中すべく色々お願いしたい。当社はまだまだ発信が足りない!

銘板業っていうニッチで地味で斜陽な産業だけど、まだまだ出来ることはあるし、お客さんに喜んで頂けることはたくさんあるのだ。
この気持ちを忘れてはならない!