カテゴリー

大手のお客様とのお付き合い

年が明け、挨拶回りで出張が続いています。地理的な問題もあり、なかなか営業で伺うことも出来ないので、年に1回だけですが、普段、お電話やメールでのお付き合いのお客様に直接会えるチャンスです。

創業78年ともなると、何十年とお付き合いのあるお客様がたくさんいます。新規のお客様は年々増えていますが、昔からのお客様を大事にすることは忘れません。

以前、私が入社する前は、まだ大量生産時代だったので、大手のお客様への依存度が高く、一番多い時で1社様のグループで70%くらいの比率の時がありました

営業努力をしなくても注文は自動的に来ますので、楽だったかも知れませんが、今考えるととてもリスクが高かったなと思います。そこに安住してしまったのです。生産の中心がアジアに移り、どんどん仕事が減っていき、私が社長になった時は売上を維持することが本当に大変でした。

大手メーカーさんが海外シフトを進めるなかで廃業する同業者はとても多く、不満の声を出す業者さんもたくさんいましたが、私はそうは思わなかった。結局、依存すればリスクは高いままなので、お客さんを分散化してリスクを減らしていくしかない自立しなくちゃいけないのです。あまりに依存度が高いと、関係も重すぎてしまって、お互い良くない

今、一番多いお客様グループ全体でも35%くらいです。お客様からは「ちょうど良いです」って言われました(笑)つかず離れずで。だから、よく、どこのお客さんは多いんですか?と聞かれても何とも答えられません。その他大勢ばかりです。すごいロングテールです。

お得意さまからの注文は減りましたが、私はそれでも感謝しています。自営業の家庭で生まれ育ったので、不自由なく生活できたのも、そんなお得意様からのお仕事のおかげです。本気でそう思います。

大手さんとお付き合いしていますと、自然と品質レベルが上がり、それを維持できますその品質レベルがあるからこそ、新規のお客さんへも安心して納品できるんです。その自信は本当に大きいです。

また、最近下請法が厳しくなってきましたが、当社のお客様の大手の会社さまは、きちんと当社を対等な立場で扱ってくれます。本当にありがたい。正直、価格や品質は厳しいですが、きちんと筋道立てて話せば分かっていただける。

そんなお得意様とは今後もお仕事を続けていきたいです。依存しない関係で。いくら新しいお客様が増えたとしても、昔からの恩もありますし、出来る限り協力していきたいです。今後ともよろしくお願い致します!!