カテゴリー

3年振りの八重山 雨の石垣

GWは3年振りに沖縄の離島へ旅行してきました!!短い期間でしたらリフレッシュ。ただ、2泊と短期間だったことと、ずーーーーーっと雨で消化不良ですが(笑)

夏にもう一回行こうかなと、本気で考えております。

おそらく東京の方が天気よく、暖かったんではないかと思うくらいでしたが、雨の石垣島もまぁまぁ楽しめました。こんな曇天でも川平湾は綺麗でした。

今年で何と5回目ですが、お気に入りのお店もまだまだ元気に営業中でほっとしました。GW期間中ですが、こんな繁忙期でもゆっくり時間がながれる八重山諸島、私は好きです。海は入れなかったけど(笑)ずっと雨だったので、ジャングルの中を車で走っている感覚でした。

結構前に石垣島の空港が新しくなって旅行者が激増しております。私達もその中に含まれますが。メジャーな観光地になりつつありますが、時間はゆっくり流れています。そして、海は抜群に綺麗。普通に車で走って、何気なく車とめて、林を抜けると無人のビーチ。

 

GWとかお盆って、旅行代金は跳ね上がりますが、私はそれはあまり考えず、行きたいとき、行ける時に家族旅行は必ず行くようにしております。普段はお互い忙しくゆっくり出来ませんから、家族旅行は大事な時間旅行好きの私にとっては、本当に大事な時間なんです。家族との時間、そして、私自身にとっても本当に大事で、今の生活の中で一番大事なものです。どんなに費用かかろうとも。プライスレスの時間です。この旅行のために、普段仕事を死ぬほどやっている感覚です(笑)

3年ふりで本当に久しぶりなんですけど、そんな遠い昔に思えないなんか不思議な感覚でした。1年振り?みたいな感覚。歳をとったことも大きな理由ですけど、なんていうか、コロナ禍の3年っていうのは、楽しみという記憶が本当に残っていないもんだなと思いました。本当に楽しみの少ない3年だったんだなと。そんな大事な旅行の時にずっと雨だなんて(笑)また戻ってこい!という暗示ですね。勝手にそう捉えております(笑)

ちなみに石垣島で数多くのお店を訪ねていますけど、移住者の方が本当に多いです。離島だけど、中心部はスーパーなどのお店も充実しており、生活に困ることは無い。で、車で30分も走ればきれいな景色とゆっくりした時間流れております。移住する人の気持ち分かりますね。銘板屋無いだろうから、会社作ったら生活できるかな、とか、たまに思います(笑)3年前は奇跡の10連休で4泊しましたが、本気で帰りたくないと思いました(笑)ロス感覚が強すぎてしばらく引きづりました。だから3泊くらいがちょうどいいな。

また行きたいなと。それまで仕事頑張ります!!