カテゴリー

今日はミス連発・・・反省の一日

なんか、最近、ミス多いな~。今日もそんな一日でした。大きなミスというか、全部、気配り足らなかったミスです。そのうちの二つは自分の伝達不足が大元の原因です。

まず一つ目は、版のミス。変更後の版ではなく、変更前の版で作成と納品。これは昔よくあったミスですが、最近はほとんどなくなっていました。久しぶりです。図面訂正とか内容変更あった場合、旧品の在庫、版、図面は削除するようにしています。今の担当者はそのあたりを間違くなくすぐやるので問題ありませんが、おそらく前の担当者が旧版を捨てていなかったのでしょうね。本日、その場で旧品は廃棄。これでミスは無くなります。

残りは仕様違いと文字違い私の指示は間違っていなかったのですが、曖昧だったということです。どちらでも取れるような指示を出してしまった。気を付けないといけない!と改めて思いました。何か伝えるときは、伝える方の責任となります。1~10まで伝える場合、10まできちんと伝えないといけないんです。9.8くらいで、後は分かるよね、ではダメってことですね。反省です。

こういうミス、以前にも書きましたが、製作した時期は全部違うんです。でも、発覚するのは同じタイミング。しかも、全部違うお客さんです。本当に不思議でたまりません。

何か今年はミスが続くな。。。少しふわっとしているのだろうか。もう少し集中していかないといけません。気を引き締めていかないと。こういう不具合の連絡は波があって、来るときは毎日毎日来るんですね。以前、1週間毎日つづいたこともあります。その中には不良といえないものもありましたけど、今日の連絡はすべてうちのミスですね。100%。

なんか少し凹んだ月曜日でした。トホホですね。明日から良い日になることを祈ります!!!