カテゴリー

危ない・・・・直前で間違いに気づく

今日は朝から、結構凹みましたね。。。私の指示間違いで、あやうく不良品を出荷するところでした。いや、本当に危なかった・・・・。ほんの些細な違いなんですが、メールに一言書いてあったことが重要なことで、完全にスルーしておりました。幸いにも、手直し可能なもので、これも不幸中の幸い。朝から、本当にめまいした出来ごとでした。

ただ、私のせいで余計な仕事を社員たちに投げてしまったので、夕方になっても凹んでおります。すいませんです。

確認に確認を重ねることはもちろんしていますが、例えば仕様書に書いていないことが、メールにちょっとだけ書いてあったりして、大体そのようなことがトラブルの元になります。

お客様からすると、きちんと伝えましたよ、ですけど、基本的に仕様書とか注文書を最終のエビデンスで仕事を進めますから、ちょっとしたことでも、仕様書や注文書に書いてもらいたいのが本音です。そうすれば、誰が見ても間違いは起きません。ただ、図面の書き換えは、どのお客さんもあまり好んではしません。時間かかるからです。

いやー、久しぶりにヒヤっとしたどころではない出来事でした。リアルのめまいでした(笑)

ただ、不思議なのは、何で気が付いたかよくわからないことです(笑)タイミング的にもメールを見返す時期でもなく。しかも違う仕事していてふと、あれってどうだったっけ?って思いメールを見返したわけですよ。注文は1か月以上前です。なんかリスクセンサーが急に働いたのか。。本当に不思議な出来事でした。こんなこと、少し前にもあって、改めて確認して!って頼んだらミス発覚とか。

とにかく、流出する前に止められて良かったです。不幸中の幸い。まだツキはあるってことですね。

これも、調子に乗らないようにね!という、銘板の神様からの有難いお言葉だと思っております。明日からも気を引き締めていかないと!!