カテゴリー

社内の工事完了 間仕切り作りました。

写真ですとよく分からないかと思いますが、社内に間仕切りのアコーディオンカーテンを設置しました。ズバリ、ゴミ対策です!!

最近内製を復活させたシルク印刷ゴミは大敵です。気を付けても入ってしまうゴミ、要因は環境だと思い、印刷部屋にアコーディオンカーテンを設置して、人が通ってもゴミがまわないように対策をしました。最初は部屋にしちゃおうかと思いましたが、印刷が無い日も多いので、せっかくのスペースを有効活用したく開閉が簡単なアコーディオンカーテンにしました。アコーディオンカーテンと言っても針金入りで2重構造、カーテン閉めるとかなりの密閉感です。希望通りです。

カーテン以外に空調も整備しました。先週末は社内工事でした。それにしても職人さんは朝が早く仕事も早い。あっという間に終わりました。

今回の工事、色々な職人さんが携わっておりますが、みなさま、腕の良い職人さんなんですね。いつもお願いしている工務店さん、10年以上前に自宅を事務所にリフォームした時からのお付き合いですが、職人さんはどの方も間違いない。新築一戸建てではなく、古くからある家屋で増築しておりますので、直角出ていない個所も数多く。それでもびしっと合わせてくれるのです。それなりに費用も掛かっておりますが、社内の作業環境改善のために必要な経費です。少しでも社員の負担が下がってくれれば良いです。

あとはプレス機の搬入を待つのみ。しかし、ここ2年で相当お金使っております(汗)私はこのコロナ禍が何か変わるきっかけだと思ってアクセル踏んでいますが、回収にどれくらい時間がかかるかなんて精密な計算なんてしておりません。ざっくり考えてはいますが、そんな計算しても実態は違いますから、やりたいかやりたくないか?それだけだと思っております。それで良いと思っております。

10月もあっという間に過ぎつつあります。もう1/3過ぎたんです。あー早い。本当に死ぬまであっという間だと思います(笑)だからやりたいことは全部やりましょう。