カテゴリー

仕事は動いています。

普段はヒマになる時期ですが、今年はそこまで落ちておりません。お盆前の駆け込み注文が続き、正直なところ、お盆前の納期はすでに厳しいです。

ちょっとした不具合も重なり、月末納期の負われ、月初の納期を気にしながら、オリンピックで金メダルラッシュもあり、コロナ感染者数も最多を更新、もうなんだかよく分かりません。個人的な仕事内容でいうと、少し難しい仕事が入ってきて、さてどうするか・・・、そして、小ロットの新規受注も続き、エコアクションの審査もあったので、寝不足が続いております。ちょっと疲れがたまっております。

うちの受注のバロメーターですが、小ロットの注文が重なるように入ってくるのが良い兆候なんです。少額でも積み重なります、振り返ると。一件あたり数万円の仕事の積み重なりで、月1,000万円は超えますから、どんだけ件数こなしてるのかって。大きな仕事がドン!ドン!ではなく、静かに雪が積もっているような感覚。朝になって目が覚めると、こんなに積もったの!!っていう感覚です。積み重なりの最初の方は心配でたまらない。すぐ溶けちゃうって思います。で、日中、仕事に追われて夜になって受注額確認すると、お、割と入ってる、そんな感覚です。そんな感覚がもう10年以上なんですね。

でも、どれだけ忙しくても、どれだけ残業多くても、これはいつまで続くのか?っていう不安は毎日あるものです。社員たちに言ったら笑われそうだけど。そういうものなんですよ。

さぁ、今週もラスト1日、今月もラスト1日です。暑いけどがんばりましょう!