カテゴリー

このコロナ禍でも好調な会社

いや、すごいと思う。この不安定な景気の中、かなりの利益を出している。私の周りにはそんな会社がいつくかあります。

コロナの影響を受け、一時はかなりの落ち込みを見せましたが、その後、V字どころか、普通に高収益を上げています。その要因は何か?を考えてみました。

①自社工場だから、そもそも価格競争力がある、②同業の廃業が多く、仕事が舞い込んでくる、③対面ではなく、Web集客に特化している、④自社サイトの継続的な更新と進化、⑤業歴が長く間違いない技術力とそれを支える協力工場ネットワーク、ざっと挙げるとこんな感じです。新規のお客様もかなり多いのですが、大手さんを含め、既存のお客さんもがっちり掴んでいます。社長とはよく話をしますが、それでも心配事は尽きないし、常に不安を感じています。でも、客観的にみて、絶対大丈夫です。

今流行りの業界でもなく、派手な自社ビルもありませんが、着実に利益を重ねています。

ほぼ同業ですから、やはり自分も負けなくないという競争心がありますが、それは、何か焦りを生むような嫌なプレッシャーではなく。それは社長のパーソナリティーもあるでしょうが、正しいことを正しく、順序だてて課題を解決していく、その結果ですので、お付き合いして学ぶこと、共感できることは本当に多いです。

私も仕事を頼んだり頼まれたりの間柄ですが、感じる事は、お願いすれば間違いない!という安心と信頼があります。結局、やってくれるんです。それが一番の要因だと思っています。何か不具合が出れば誠心誠意対応してくれます。「誠心誠意」とは抽象的ですが、それは言葉ではうまく説明できませんが、心の奥底から出る安心感でしょうか。

もちろん私が話をするのは社長ですけど、話の節々にキーとなる社員の名前が出てきます。小規模な会社だからもちろんトップダウンですけど、各社員達がきちんと枠割を全うして組織として成り立っています。常に順風満帆ではないかと思いますが、社長⇔社員の間の信頼感は揺るぎないと思っています。

うちも見習わないと!と本気で思う会社です。

今週もハードな1週間でしたが、最後に良い話が聞けて良かった!!充実した1週間でした!お疲れ様です!