カテゴリー

今日もお勉強の日 革はかっこいい!!

昨日のメッキのお勉強に続き、今日は「革」のお勉強でした。レザーです。

金属とは全く異なる業界、でも、真鍮や銅と合わせたらかっこいい!と思い、であれば、実際に革を作っている会社に行きたいと思い、知人に相談。偶然にも本日、革を扱っている会社様に伺うとのこと、同席させて頂きました。やはりプロ!!次から次へと製品が出てきます。やはり、金属との相性は抜群、その場で色々なアイデアを頂きました。

身の回りには革製品がたくさんあります。革の種類はたくさん、豚、鹿、ワニ、などなど。同じ鹿でも鹿の種類で革のイメージがまったく異なり、とにかく新鮮でした。今回、革を扱う業者さんと知り合いたいと思ったのは、自分たちが普段扱っている金属製品はあくまでも単品で、そこに付随するパーツであったりパッケージであったり、製品の周辺のもので付加価値を付けたいという思いからでした。今日のお打ち合わせで新たな視点が出来たので、貴重な時間でした。ありがとうございました。

異業種の視点ということも収穫だったのですが、最近知り合ったメッキ屋さんの社長さん同様、今日お会いした方も、常に革の可能性を探っている方です。銘板業界同様、革の業界も古くからあり、成熟した市場と言えます。その中で、最新の印刷技術と革の組み合わせを考えていたり、新たな製品を開発していたり、とにかく前向きです。年齢的にも先輩ですが、私なんかよりよっぽど前を向いていると思いました。自分も古い業界の中で前向きな方だと思っていましたが、まだまだ!もっと、もっと、今の業界にも可能性があるのだ!と再認識して、モチベーションアップにつながっています。やっぱり、色んな人に会うべきだ。その道のプロに。人の繋がりって大切です。

今日の新たなご縁が今後の仕事、いや、心から楽しいと思えることに繋がれば良いな!と思っています。異業種の方の自分とは違った視点から出る意見や、うちの製品を使いたいと思って頂ける方の声を直接聞くことで、うちの製品の新たな可能性を考えることが出来ます。それは、仕事という枠ではないと思っています。こういう感覚って、大切です。

昨日と今日のお勉強は、コロナ禍で縮こまったマインドを和らげてくれています。この先もしばらくは新たな知見を得て、銘板の可能性を探っていきたいです!今日は本当に良い日でした!!