カテゴリー

今週は割と順調 & 友人を想う

今週は割と受注が好調です。久しぶりです、この感じ。連休前の駆け込み急ぎ案件も多いですし、お盆休み前の納期に合わせた発注、遠い昔に見積もった案件が決まる、また、昔納めた銘板のリピートが入るなど、色々な要素が重なっている感じです。久しぶりに見積もり千本ノック状態で、疲れました。でも充実感はある。

この復調気配ですが、まぁ、長続きはしませんよ(笑)来週の連休から月末まで、お得意様は少し早めの夏休みに入ります。そうなると、注文は完全に止まりますから、今は貯金期間ということでしょうか。あふれるくらい貯金しないと心配で仕方ない(笑)あぁ、欲深くなっています。あまり欲深いと、経営の神様はそっぽ向いちゃうから自制します(笑)

今月、結構調子良いのは理由があります。もともとオリンピック期間を見込んで、早めの納期設定のものが多かったように思います。全体の受注は減っていますけど、それはそれは、とても注文件数が多い期間が続いていました。何度も書きますが、当社は多品種少量に強いのです。〇百件の注文でもどんと来いです。それも一服かな。反面、どかんと数量の多い仕事がチラホラ入ってきましたので、流れとしては良い感じです、今のところ。これで復活してくれないかな・・・。上昇気流に乗れれば、ボトムは6月だったという事になります。どうなることやら。

学生時代からの友人も工場を営んでいますが、私は彼の会社を景気のバロメーターだと思っています。うちとは比べ物にならない大きな工場。お客様も大手メーカーさん。たまに、ラインや電話で連絡をとって調子を聞いています。うん、嵐の中だな(笑)でも、笑って話できるから、まだまだ大丈夫だよ。応援っていうか、なんていうか、別に自分の会社では全然ないけど、ふと気になっちゃうんですよね、その会社のこと。腐れ縁ってやつですかね(笑)30年以上の付き合いで、しばらく間は空いてしまったが、中学からお互いのプライベートの奥の奥まで知っていると、なんていうか、心配じゃないですか!たまたま、同じ製造業で、しかも業界も仕事も被らないから、結構、本音で話せるし、そういう昔からの同士がいると安心しますね。テクニカルな相談ではなく、とりあえず、話聞いてくれよ!みたいな、お互いがカウンセラーな感じです。それで十分だよね。

お互い今後どうなるか分からないけど、お互い大丈夫な気がします。うん、絶対大丈夫。

なんて、ふと、今日は古くからの友人を想ってみました。今週もあと1日、頑張りましょう。