カテゴリー

結局、Windows。 Macは使いきれませんでした。

私、外出することも多いし、大体、年中仕事しているから、サブのパソコンは必須です。会社の中でも、ミーティングとか、製品の隣で作業したい時とか、気軽に持ち歩けるノートパソコンをよく使います。

で、以前はMacBookを使っていたんです。理由は、illustratorをよく使うので、Macの方が良いかなと。画像もきれいだし、iPhoneユーザーだから、Macの方が良いと思っていました。でも、どうしてもキーボードに慣れないのと、office系のソフトを多用、特にaccessを使うことが多く、Mac対応のAccessは無いので、リモートで自分でのPCで見ていたりしました。

ていうか、では、Winodwsで良くない?って思い、昨年末にSurface Laptop Goを購入。サブ機だから、スペック低め、クラウド使っているからストレージもいらないし、ということで選んだんですけど、価格はMacの2/3くらいです。半年使っていますが、これで十分。しかも軽い、だから、どこにでも持ち歩ける本当に便利です。iPhoneは常に携帯しておりますので、bluetoothのデザリングでいつでもオンライン可。全く問題ありません。というか、絶対こっちの方が良いです。出張でも全然邪魔にならない。ホームで座ってPC開くこと出来るし。

キーボードなんだよな・・・。会社のパソコンは全部Windowsだから、頭と体の切替が難しく、日本語と英語の切替、銘板なんて英文和文混在多いから多用するんだけど、いっつも間違えてイライラ。やっぱWindowsのキーボードの方が私は使いやすいですね。あと、フォントの問題ね。イラレ使っても、MacとWindowsのフォントの互換性もあり、結局イラレはほとんど使わず。そもそもノートPCでイラレ作業は過酷すぎます。イラレの作業は会社のパソコンと割り切ったのも、Windowsのサブ機を選んだ理由ですかね。

ちなみに、Surfaceは、独特なカバー型のキーボードがあるんですが、ペコペコするんです(笑)Laptop、つまり膝の上で使うのは無理あるので、Surface Laptop Goにしました。すでに手放せない相棒です!!

今週もお疲れ様です!!あまりに忙しすぎて、記憶が残っておりません(笑)よく働いた!