カテゴリー

リフレッシュ登山。

先週末、ソロで山登ってきました。茨城の筑波山です。登山経験無しですので、初心者OKの筑波山にしました。

筑波山は、うちの筑波工場(=稼働せず。今は倉庫)のすぐ近くです。いつも見ているだけだったので、一回は登りたいなと思い、思い切って行ってきました。実は先週末、もともと泊まり出張だったのですがリスケとなり、ちょうど同じ日に我が家のリフォームを入れていて、家を空ける予定だったので、このタイミングしかない!ということでチャレンジ。子供の塾の送り迎えもあるので、半日で行って帰ってくるとなると、筑波山くらいしかなかったです。

以前から山登りしたかったので、数週間前に登山靴を買い、準備しました。スニーカーで登れるとネットで見ましたが登山靴買って良かったです。筑波山も登山ルートがいくつかあって、その中でも険しめな「御幸ヶ原コース」と選びました。雨の影響もありかなりぬかるんでいて、スニーカーではNGでしたね。初心者向けとは言えど、結構ハードでしたね。ハード目のコースだったので、割とすいておりました。

YAMAPなる山登りアプリがあって、早速登録。そうすると、GPSで追いかけて標高とかペースが全部記録されます。初登山でしたが、男体山と女体山、二つの頂上に行ってきました。結構ハードでしたが、私はせっかちだから、初登山にも関わらず結構なペースで登頂。日頃、ジョギングしているからか、筋肉痛もなかったです。そしてカロリー消費がかなりのもの。約2時間半の登山で1,000キロカロリー超え!!これは良い運動になります。

登頂後、娘の塾の時間に合わせるため、帰りはケーブルカーでおりました。時間あれば別ルートで下山したかったですが、仕方ないですね。娘優先です。

ちなみに、山頂にはドミノピザの配達員さんがいました(笑)まさか本当の配達ではないと思いますが、、話題作りですかね。そして、山頂付近でノンアルを1本。

  

山は良いですね。木々に囲まれて歩いているだけでリフレッシュできます。たった半日ですけど、どこか遠くに旅行行ったみたいにリセットできました。それと、一人で山登りする人達がかなりたくさんいてそれも少し驚きでした。流行っているんですね、ソロ登山。

また時間作って登山したいです。今度はどこ行こうかな~。