カテゴリー

40代後半になると、体調管理の大事さが分かる。

なんか疲れ出たのか、1月はあまり体調良くなかったです。会合出たりして、色んな人と話して少し復活できましたが。明けの出張ラッシュの疲れだね。大体、この時期、いったんバイオリズムが下降気味になります。寒いし。

年齢を感じるのは、体調悪いと復活が遅くなるということですね。カッコ悪いけど(笑)朝、なんか調子悪いなと思うと一日中続きます。もう少し若いころは、朝体調悪くても、昼過ぎには復活することが多かったんですが、今はちょっと違うな・・・ずっと続く(笑)なんなら、余計、調子悪くなる。

そういう時、無理しても生産性上がらないんですね、って気が付いて、そんな日は遅くまで仕事しない方が良いって思います。早く寝た方が良いね。

肉体的に疲れとるには休むしかないから、ひたすら寝たりします。精神的な疲れは寝ても半分くらいしか治りません。だから、意図的に仕事から離れることが必要になってきます。週末は休みたいんですけど、どうしても平日に終わらない仕事が多く、キャッチアップが必要なんですね。なので休めない。ジョギングは相変わらず続けていますが、これもルーティンになってしまい、気分転換になり切っていません。

最近、かなりの気分転換になったのは、年末の忘年会でしたね。1軒目で仲良し社長たちとここでは書けないような話で盛り上がり、だいぶスッキリして、2軒目でかなり飲んじゃって数年ぶりにカラオケして、初めて会った若者たちと大いに盛り上がって、精神的疲れは完全にスッキリしました。そんな時間も必要ですね。でもテキーラはもうやめておきます。翌日は何もできませんでした。やっぱ、たまには羽目を外さないとダメですね。自粛はもういいです。飲みにいきましょう。

この先、もっと体力なくなるから、体調管理は余計に気を付けないとダメだなって思います。まずは体力アップの運動をしつつ、無理しないで休むってことですね。失注と体壊す、天秤にかけたら、それはやはり自分の身体の方が大事ですから。しかも、最近は寒いから、気を付けないと。年齢には抗えないってことです。悔しいけど仕方ないです。

以前から記事に書いていますが、まずは健康でいることが最優先。そうでないと、正常な判断が出来ないから。そう考えると、自分でできる範疇は歳を重ねるたびに狭くなってくるから、もっと社員たちに自主的に動いてもらわないなりません。そう考えています。