カテゴリー

今日は外出の日。明日からブログを1週間お休みします。

今日は午後から3件ほど外回り。そのうち1社は、中学からの同級生の工場。下町の町工場とはこんなところ、という工場でした(笑)量産の部品を製作している工場で、うちとは全く異なる工場。話に出る注文数量もケタが3つくらい違ったかな(笑)ここまで違うと財務体質や収益構造が全然違うと思いますが、とっても良い勉強になりました。

そして、何とか踏んばっていることが分かり、また、下期以降、仕事が徐々に動いていくような良い話を聞くことが出来ました。量産の仕事が動いていけば、製造業全体の盛り返しが期待できます。今の状況じゃ、良い業界あんまりないから、少しでも動いて欲しい。もちろん自社の状況が好転することが一番ですが、周りが動くという情報も大事です。しかもその会社が古くからの友人だったりすると本当に嬉しいものです。実際の取引が無いってこともあるけど、友人は友人。損得抜きの感情です。お互い頑張ろうな!!

うちの会社は、周りの会社から少し遅れて波がきますので、良い情報であることは間違いないです。少しだけですが、明るい兆しが出てきたのかな?そう期待します。私は焦らず待ちます。

で、毎日更新を続けているブログですが、明日から1週間ほどお休みさせて頂きます。ちょっと予定が詰まりそうで、落ち着いてブログを書く時間が取れなさそうです。毎日読んで頂いている方々、本当にありがとうございます。

先週末のブログまでで、209本の記事を書かせて頂きました。毎日、大体同じくらいの人数の方々に読んで頂いております。毎日ありがとうございます。センセーショナルな内容ではありませんが、毎日思ったことや出来事を書いておりまして、その時の自分の思考の記録となっています。まぁ、現実ってこんなものです。一発逆転的なストーリーはあんまり無いものです。それで十分。ブログはじめて本当に良かったと思っています。

1週間ほどブログを休止しますが、来週復活後は、また毎日更新する予定です。今後とも宜しくお願い致します。